あさのことば 2012年10月9日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

メッセージ: 主の祈り(2)「罪と悪から守ってください」

 いかがお過ごしでしょうか、国立聖書教会の野島邦夫です。
 今週のテーマは「主の祈り」です。今日は第5の祈願「我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ」と、第6の祈願「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ」を取り上げます。

 この二つは、第4の祈願が肉体的によく生きることについての祈りであるのに対して、霊的によく生きることについての祈りです。そして、第5の祈願は過去の罪に、第6の祈願は今後の罪に、おもに向けられています。少し言い換えますと、第5の祈願は「この日、今まで、わたしはこのような罪を犯し、あなたへの負債を増し加えました。それを赦してください。今わたしへのあの人からのこのような罪を、わたしも赦す決心をしましたように」であり、第6の祈願は「今日これから、弱いわたしが誘惑に遭って罪を犯すことがないよう守ってください、悪のもたらす苦しみから守ってください」です。

 わたしたちは一人で生きているのではなく、他の人たちと共に生きています。神との関係が乱れている人間同士では、そこにはどうしても軋轢が生まれます。それは悩みとなり、諍いとり、双方に苦しみをもたらします。人間関係に付きまとう苦しみのすべてがこの二つの祈願の内容です。今、キリストによる今日の自分の罪の赦しを神に祈り求めましょう、自分も他人からの罪を赦す決心をしつつ。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.