あさのことば 2012年7月12日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 主は一人、信仰は一つ、洗礼は一つ

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 御言葉は次のように語ります。
 「主は一人、信仰は一つ、洗礼は一つ、すべてのものの父である神は唯一であって、すべてのものの上にあり、すべてのものを通して働き、すべてのものの内におられます」(エフェソ4:5-6)。

 2000年前のクリスチャンにとって、「主」と告白をすることは極めて重要なことでした。何故なら、この「主」という言葉は、当時ローマ皇帝にのみ使われていた言葉だったからでした。クリスチャンはそれを命懸けで拒否して、イエス様に「主」という言葉を使ったのです。ですから、「主」はお一人なのです。

 次が「信仰」です。信じている「主」がお一人であるならば、その信仰も一つであるべきです。行いによる信仰ではないのです。行いとイエスを信じる信仰でもないのです。「ユダヤ人」だけが救われて「異邦人」は救われないという信仰でもないのです。信仰には何々が伴うという信仰でもありません。唯イエスを信ずる信仰によってわたし達は救われるのです。

 次に「洗礼」も一つです。洗礼、それはわたし達がイエスを「主」と告白する機会であると共に、教会入会式です。「主」の体である教会に正式にメンバーとして加えられる機会、それが洗礼式なのです。わたし達は洗礼を受けることによって救われるのではありません。霊によってイエスを「主」と告白し、信仰によってイエスと結びつけられるその時に、わたし達は救われるのです。唯一人の主に、唯一つの信仰によって、そして洗礼を受けて、イエス様を愛して、従って行こうではありませんか。イエス様は必ずあなたの人生を祝福してくださいます。イエス様を信じて歩んでください。それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.