あさのことば 2012年7月10日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 走り寄る神

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会牧師の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 「しかし、憐れみ豊かな神は、わたしたちをこの上なく愛してくださり、その愛によって、 罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし、――あなたがたの救われたのは恵みによるのです――」(エフェソ2:4-5)。このように聖書は言っています。
 「あなたがたは、以前は自分の過ちと罪のために死んでいたの」だ(2:1)と御言葉は語ります。

 わたし達は霊的に死んでいました。死んでいた訳ですからわたしたちからは何もすることが出来ません。どうしようもないのです。生きている鮭は逆流を力強く昇ります。しかし、死んだら押し流されていくだけです。死ぬとはこういうことです。死んでしまっていますから、水の流れに抵抗できません。押し流されていくしかないのです。
 同じように、わたし達は罪の中に死んでいたのです。そして、罪に抵抗できずに、罪の誘惑に押し流されつづけて来たのです。
 ですから、神がご自分の方から、神様のほうから駆け寄ってきてくださって、抱き起こして下さらなければ、わたし達は自分の力では罪の泥沼から起き上がることは出来なかったのです。

 しかし、神様の方から駆け寄ってきて下さって、あなたを罪の泥沼から抱き起こして下さった、抱き上げて下さったのです。わたし達に何かいいことがあるからではありません。わたし達が何か優れているからでもありません。一方的な恵みによって、わたし達は罪から救われたのです。イエスの十字架はあなたの罪の赦しのためにあるのです。だから、パウロは語ります。「あなたがたの救われたのは恵みによるのです」(2:5)。
 一方的な恵みであるイエスの十字架を信じて、ご一緒に歩んでまいりましょう。それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.