あさのことば 2012年2月28日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(いずみ教会牧師)

小堀昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 勝利の歌

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
 今からお読みする御言葉は、ローマ信徒への手紙の中で最高峰と言ってもいいでしょう。パウロが高らかに歌い上げている勝利の歌です。この8章でパウロは罪に対する勝利を高らかに歌いあげます。

 「では、これらのことについて何と言ったらよいだろうか。もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか」ローマ信徒への手紙8章31節。

 これは、多くの人々に励ましを与える御言葉です。パウロは6章で罪からの救いを語り、7章で罪との戦いを語り、そしてこの8章でイエスの十字架の贖いがどんなにすばらしいものであるかと言うことを語っているのです。

 聖書を研究しなさいと言えば浜辺の砂の如くに語ることがあるでしょう。キリスト教について語れと言えば語ることは沢山あるかもしれません。歴史について語りなさいと言えば、語るべきことも沢山あるでしょう。しかし、福音を語れと言われればこれしかありません。救いについて語れと言われれば、もうこれしかないのです。
 「では、これらのことについて何と言ったらよいだろうか」。もうわたしは救いについて語り尽くした。これがパウロの率直な感想でした。そして、パウロはこの救いの恵みを別の言葉でこう言い表しました。「もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか」。

 神様がわたしたちを守ってくださる人生。十字架で命を投げ出してくださったイエスがわたしたちを守ってくださる人生。このお方がご一緒ならば誰がわたしたちに敵対できるでしょうか。どうぞあなたもイエスを信じて、この日を送ってください。それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.