ちょうど1ヶ月前、素敵なカップルが誕生しました。相談を受けていたお二人の出会いをお手伝いできて、結婚式の真実な誓約を目の当たりにし、生きて働いてくださる素晴らしい主を賛美しています。出会いがちょっとゆっくりのお二人でしたから、長年の友人たちが多数お祝いに駆けつけていらっしゃいました。「何事にも神様のご計画された時がある。この時だからこそ二人は結ばれた」と仲良しの友だちが語ってくださいました。
幸せ一杯のお二人の姿に7つの言葉を思い出しました。
先週もお話しましたが、人間は言葉の活動をしながら生きて、毎日言葉で考え、言葉を話し、言葉を交わす人間同士の中で生かされています。ですからたった一人で黙りこくって過ごすと、とっても辛く苦しくなってしまったという経験ありませんか?
創世記の物語、アダムとエバの創造と堕落は、人間である私たちの姿を映し出しているとしみじみ思わされます。
さて、心に刻む7つの言葉。以前に読んだ本の中に記されていてメモしていて、今回何冊かを探したのですが出所が分からなくなってしまって申し訳ありません。7つがスッキリと並んでいたのかどうか、時が流れて私はそこに自分に言い聞かせるようにいちいち「キリストに在る」を加えて心に刻みつけていたのです。
それはどこまでも罪深い情けない自分が見えて仕方が無いからなのです。先月は、ジューンブライドもたくさん誕生したことでしょう。新婚カップルにもこれらの言葉を贈りますね。私たちと共に救い主イエスさまがいつまでも一緒にいてくださいますように。
(1)キリストに在るリアリティ(現実感)、(2)キリストに在るプライオリティ(優先順位)、(3)キリストに在るヴァイタリティ(生命力)、(4)キリストに在るセンスィビリテイ(感受性)、(5)キリストに在るコンフィデンス(自尊心)、(6)キリストに在るビューテイフル(美しさ)、(7)キリストに在るインテリジェンス(知性)。
7つのキーワード。これからもあなたと共に考え合い、語り合っていきたいです。 くまだなみこ