あさのことば 2011年10月20日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 髪の毛一本までも

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 きょう10月20日は「頭髪」の日だそうです。10月の「とう」と、20日の「はつ」から来た語呂合わせの記念日です。それにちなんで、きょうは髪の毛にまつわるイエス・キリストの言葉をご紹介したいと思います。

 イエス・キリストはおっしゃいました。「五羽の雀が2アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」

 白髪が増えてきたとか、髪の毛が薄くなってきたとか、髪の毛のことで悩む人は案外大勢います。しかし、どんなに髪の毛のことを気にする人でも、自分の髪が何本あるかまで把握している人はいません。
 ところが、イエス・キリストは、神が人の髪の毛までも一本残らず数えていらっしゃるとおっしゃいます。もちろん、これは表現の問題です。イエス・キリストがおっしゃりたいことは、わたしたちのすべては父なる神の深い御心と配慮のうちに置かれているということです。たとえ人間が関心を抱かないとしても、神はわたしやあなたについてのどんな些細なことにも関心を持ってくださっているということです。そうであればこそ、わたしたちが孤独と絶望感で怯えるときにも、「恐れるな」と神はおっしゃってくださるのです。

 今朝の言葉…「それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」ルカによる福音書12章7節

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.