あさのことば 2011年8月3日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 生きて働く神様

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 聖書を読みますと、神様が色々なお働きをなさる姿がいきいきと示されます。ところが、それは聖書の中の世界だけのことで、現実はそういうわけにいかないというふうに思ってしまうことがあります。聖書から目を離して、そうして現実の世界、社会、人間、そういうものを見ると、まるで神様とは関係ないかのように見えてしまうこともあります。

 けれども、聖書によれば、太陽が照り、雨が降るのも、神様のお働きだと教えます。雀一羽も神様のお許しがなければ地に落ちることもないと教えます。また、神様のことを信じるようになるのは、石の心を肉の心に変える神様のお力だと教えます。ですから、聖書を通して、神様のお働きが現実の世界にあることを見えるようにさせられるというのが本当のところなのです。それが見えなくなっているのが、人間の罪でもあります。

 私の先輩の宣教師の話です。外国で生活していて、あるクリスチャンが土地を買って家を新築したそうです。そこで、「よい土地を選びましたね」と言ったら、「いえいえ、神様が与えてくださったのです」と言われてしまったと、失敗談として言っていました。確かにそうなのです。神様が与えてくださった、神様がやってくださった、神様に叱られてしまった、神様が導いてくださった、ことごとくそうなのです。聖書を通して、現実に働かれる神様を見ることができるようにされるのです。今も、神様が私を用いています。神様が私に語らせています。神様があなたに語っているのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.