ごきげんいかがですか。銚子栄光教会牧師 小林義信です。
本日の御言葉は、エフェソの信徒への手紙 2章10節。
「わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備して下さった良い業の為に、キリストイエスにおいて造られたからです。わたしたちは、その善い業を行って歩むのです。」
神様が全てのものを創造されとき、特に人は、創造の冠としてまた全ての被造物を管理する者として造られました。ですから神様の御心に従って、善き業を成すことは自然なのでありますが、心の内に潜む罪の為にそれが素直に成すことが出来ません。それで、イエス様がこの地上に送られたのであります。
そして、罪から救われた者として、自分だけでなく、隣人をもその救いの中に誘うようにと使命を託されています。救われた者は、神様の御心に従って、平和の内に善き業を成すようになりますし、その業を成してゆくにつれて罪と戦うことも自然に出来るようになるのです。
愛をもって善き業をになうことに於て、己が救われている実感を抱くことが出来ます。そして、イエス様を通して魂の救いに預かっていることに喜びを感じ、周囲の人々をも幸せにすることが出来て居るこの自分を発見できるのであります。こうして、この地上に神の国が実現していることを確信出来るのであります。