あさのことば 2011年6月20日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小林義信(銚子栄光教会牧師)

小林義信(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 痛みや苦しみを克服する道

 ごきげんいかがですか。銚子栄光教会牧師 小林義信です。
 本日の御言葉は ヨハネによる福音書16章33節です。

「あなた方には世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私は既に世に勝っている。」

 私達がこの世で生きて行く時に、誰にでも苦難や試練はつきものであります。この世で、自分だけが不幸で惨めな目に在っていると思うものです。でも神の子であるイエス様も、罪ある者に永遠の命を与えると云う神様のご計画を果たされる為に、人間としてこの世にお生まれになりました。そしてあの十字架に架かり、苦しみに悶え、痛みに耐え、それでも神様に対しては従順に従われたのです。私達はあのような悲惨な状況を思う時、自分の苦しみや痛みはどれ程のものか知らなければなりません。

 苦しみや痛みや悲しみは、私達に悔い改めや従順さを教えてくれる最良の先生であります。そして、その先生を通して私達はイエス様や神様の本当の愛と憐みを知ることとなります。逆説的ですが、それらは結局神様の御心から来るところの賜物であると理解出来るからです。そのことを知った時に、私達はかえって喜びを持って、忍耐をもって苦しみや痛みや悲しみを克服することが出来るのであります。何故なら、イエス様がそれを果たされ、勝利者として天の御国に凱旋されたからであります。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.