あさのことば 2011年4月4日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 復活のキリスト

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 イエス様が十字架にかかって死んだ時、イエス様に従っていた弟子たちは絶望してしまいました。自分たちも捕まって、ひどい目に合うのではないかとびくびくして、隠れている始末でした。しかし、死から復活したイエス・キリストと出会うことによって、彼らは立ちあがることができ、キリスト教を伝える活動が始まりました。また、有名な弟子のパウロは、もともとはキリスト教を迫害していた人でした。この人も、復活したイエス様と出会うことによって、180度変えられ、熱心にキリスト教を伝える者になったのです。

 人は、出会いによって変えられます。イエス・キリストが十字架にかかり、死んで、それで終わってしまったら、キリスト教は始まらなかったのです。イエス・キリストは、復活して生きておられる、神として天におられる、そこからキリスト教は始まったのです。キリスト教はその復活したイエス・キリストを紹介するのです。聖書も、復活したキリストを紹介しているのです。

 死んだ者が復活するなんて、ばかばかしいと思われるでしょうか。当時、イエス様の弟子たちが伝えたときも、同じようにばかばかしいという人たちは、少なくありませんでした。しかし、キリスト教はすたれませんでした。時代を越え、国を越えて、大きく広がっていきました。復活したイエス・キリストが働いておられるからです。この話を聞くあなたにも、復活したイエス様のまなざしが注がれているのです。

※リスナーの集いについて、音声放送では、416号室・午後1時〜4時とご案内しておりますが、東日本大震災の影響により901号室・午後1時〜3時に変更となりました。何とぞご了承ください。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.