いかがお過ごしでしょうか。草加松原教会の千ヶ崎基です。
今日も神様の御言葉に耳を傾けていきましょう。
イエス様が十字架で死なれた後、復活をし、弟子たちの前に現れる話がヨハネによる福音書21章1節以下に記されています。弟子たちは、人間を捕る漁師、人々を神様の下に導く仕事をしていたはずなのに、元の職業である漁師に逆戻りしていました。
そこに、復活をしたイエス様が現れ、ペトロが漁をしても何も取れなかったことを知ったとたん、「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます」と言われたのです。その言葉通りに網を打つと大量の魚が捕れた。これと同じようなことが以前にもありました。それは、今週の月曜日のお話、ペトロがイエス様と出会い、お弟子さんとして招かれた時です。
ペトロは、自分も殺されるかもしれないと思い、自分の生き方に自信が持てなかった。イエス様の弟子として生きることをやめてしまった。そこでイエス様は、最初にペトロを召し出した時と同じことを再現することで、もう一度、弟子として生きる自信を持たせようとされたのです。
ペトロは、人生の挫折を経験し絶望していました。でもイエス様は、弟子たちを招いた時と同じ奇跡をもう一度行うことで、ペトロに大切なことを思い出させてくれました。イエス様は、今、私たちがなすべきことを聖書の御言葉を通して思い出させ、立ち直らせて下さる神の御子なのです。