お元気にお過ごしですか。いずみ教会の、小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
聖書には恐れに関するいろんな記事が出てきます。私達の人生もまたいろんなことを恐れます。どんな恐れがあるんでしょうか。
それは第一番目に、日々の生活の恐れです。病気になったらどうしよう、リストラされたらどうしよう、事故に遭ったらどうしよう。毎日の生活の中でいろんなことを恐れます。しかし、あなたの恐れの93%は起らないそうです。また、5%は全く事実無根だそうです。ですから私たちは恐れる必要はないのです。
第二に、それは死の恐れです。昔、あるギリシャの哲学者は昼間から暗い暗いと言ってカンテラをぶらさげて歩いたそうです。それはどんなに日中明るい陽射しがあったとしても、死が解決されない人生は暗闇だからでした。
哲学者のセネカは、「死よお前のおかげで私は死ぬまで不幸になってしまった」。このように言いました。日本の大学生の70%は、「死とは無になることだ」と、このように考えるそうです。
イエス・キリストはその死を一度確かに死なれました。しかし、死に打ち勝って三日目にお甦りになられて、信じる私達に永遠の命への道を開いて下さったのです。そして、日々の生活の中でイエス様は私達に『恐れるな!!』、このように語ってくださいます。
私達の人生の究極の敵である『死』に打ち勝たれたイエス・キリストがあなたの人生と共にいて、今日も『恐れるな』とお語り下さいます。 新しい年、私達に『恐れるな』、このように語ってくださるイエス様と共に勝利の人生を歩んで行こうではありませんか。それではまた、御機嫌よう。