東北あさのことば 2011年2月26日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

白津景蔵(石巻教会牧師)

白津景蔵(石巻教会牧師)

メッセージ: 心のハーモニー

 爽やかなお目覚めでいらっしゃいますか。石巻教会の白津景蔵です。

 私は高校時代、応援団と行動を伴にしたブラスバンド部、吹奏楽部の一員でした。当時、「ベーフラットのバリトン」と呼ばれた朝顔の花が上に開いたような形のラッパを吹いていました。
 華やかなメロディーよりもしっかりとリズムを刻み、裏歌専門の地味な縁の下の力持ちのようで、男の優しさと哀愁を漂わせるような楽器でした。私はこのラッパを吹くのが大好きでした。

 あるとき、曲の解釈と演奏のことで大きな議論が起こり、収拾がつかなくなりました。すると、指揮をしていた一人の先輩が静かな口調で、「みんなが心を一つに合わせなければ良いハーモニーは生まれない」と語ったのです。最も大切な調和と協調の心を示され、ハッとしたことを今も鮮やかに思い起こすのです。

 さてみなさん、心のハーモニーを可能にする道があります。それは私たちが共に神の愛によって罪赦され、神を信じ、互いに愛し合い仕え合う信仰の道であります。今日、神はあなたが信仰の道を歩み、愛に生かされ、心のハーモニーを証しされるよう願い導いておられるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.