熊田なみ子のほほえみトーク 2010年2月9日(火)放送

熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

会話が弾むヴァレンタイン

 今度の日曜日はヴァレンタイン。以前番組でお世話になっているミキサーさんに、「義理チョコでもプレゼントされると嬉しい?」と聞いたことがありました。すると「嬉しい!」とのお返事。今年もI君にスタジオでプレゼントしようと思っています。

 もうだいぶ前のこと、可愛い日曜学校の女の子たちからチョコのプレゼントを頂きました。私のパートナーはとっても嬉しそうでした。今度の日曜日は14日。今年はどうでしょう?可愛いチョコが来るでしょうか?この間、娘が教えてくれましたが、なんと「逆チョコ」という言葉もあるのですね。きっかけがほしいカップルにヴァレンタインはちょうどよいタイミングなのでしょうか?チョコレート会社だけが喜ぶのではなく、真実の愛の告白の一日となる方々もあることでしょう。手作りチョコに励む女性たちも多いようです。

 出会いを祈ってやっと交際が始まったというのに、うまく発展しないカップルがあります。また、お見合いパーティで見た目は理想!と思っても「会話したらガッカリ!」。共通していることは「会話が弾まない」ということをよく聴きます。「勇気を出してお見合いし、努力して何回か一緒にデートしたけれど…なんだかリラックスできず、自分が打ち解けてお話できない、会話が弾まない。結局お別れ…」と悩みを聞いたこともあります。
 神様がくださった「言葉」、会話が弾む二人はきっと前向きに交際が進んで行くことでしょう。今年あなたのオンリースペシャルヴォイスを磨いていきましょうと先月の番組でお話しましたが、嘘偽りなく本音で語り合える時、私たちは心地よく感じるものですね。
 聖書の中で伝道者パウロも「いつも塩で味付けられた快い言葉で語りなさい。」(コロサイ3:6)と勧めています。温かな言葉、快い言葉に囲まれた二人なら、神様から頂く日々に喜びが増すことでしょう。罪深い私たちですから、朝の祈り、神様への愛の挨拶も忘れないように致しましょう。毎日変わるリジョイス聖書日課もぜひ活用してください。始まってまだ1年と2ヶ月目ですけれど、大勢の皆様がHPや携帯で聴いたり読んだりしてくださっています。

 さて、それではどうしたら会話が弾むのでしょう?まずは「聴き上手になりましょう」とよく言われます。微笑んで、うなずいて、しっかり向き合って…本当の言葉を語る私たちでありたいものです。14日、思い切ってチョコを渡して、さあ本番!
 今年はあなたのヴォイスを磨いて「快い言葉」を大好きな人にプレゼントして行きましょう。その前に家族たちの中まず実践。私も「お早うございます!」の言葉を番組の始めで毎日お届けするオンリースペシャルヴォイスで??…。どんな反応でしょう?私たちって身近な人達にはけっこう無愛想であったりしますしね。

 今年のほほえみトーク、河野 進先生の詩集からも素敵な言葉をご紹介しています。番組の最後に今日も一つあなたに。「カナの婚宴の葡萄酒」(聖恵授産所出版部)より  くまだなみこ

 「言葉」

心にもない言葉は言うな
思いつきの言葉は言うな
むだな言葉は言うな
冷たい言葉は言うな
傷つく言葉は言うな
いのちのない言葉は言うな
あたたかい手が言うのは
いつまでも生きる言葉

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
  Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.