あさのことば 2010年12月20日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: クリスマスを祝う

 いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 今週はいよいよクリスマスの一週間となりました。とはいえ、多くのキリスト教会では、昨日19日がクリスマス礼拝だったことでしょう。確かにクリスマスは今週・25日ですが、キリスト教会では、その直前の日曜日にクリスマスの礼拝をささげます。次の日曜日では26日と、もうクリスマスを過ぎてしまいますので、少し早目でしたが昨日、クリスマスをお祝いすることになりました。

 今、クリスマスをお祝いすると申し上げました。その通り、クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする時です。今年は2010年ですが、これはイエス・キリストの誕生から数えて2010年目を意味するものです。もちろん、その前の歴史があったのですが、この誕生、クリスマスの出来事が人類の歴史を二分する重大なものとされ、今では世界中で、2010年、2011年と数えられています。

 その重大なこととは、このイエス・キリストの誕生が罪からの救いを示すものだからです。人の力では決して拭えないもの、それが罪です。この罪はたとえイエス・キリストを知らなくても、全ての人が持っているものです。だからこそ、この罪からの救いをもたらす方が現れた、これはすべての人に与えられる希望です。このことを今年のクリスマスにもしっかりと覚え、イエス・キリストの誕生をお祝いしましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.