ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
新約聖書のヨハネによる福音書に、イエスさまとニコデモとの対話が記されています。イエスさまは、ユダヤ人の議員であるニコデモに次のように言われました。「はっきり言っておく。人は新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない」(ヨハネ3:3)。
ここで「新たに生まれる」と訳されている言葉は、「上から生まれる」とも訳すことができます。「新たに生まれる」とは、神の霊によって上から生まれることなのです。私たちはだれでもお母さんから生まれてきました。しかし、それだけでは神の国を見ることはできないのです。私たちが神の国に入るためには、神の霊によって生まれることが必要なのです。
イエスさまは、その神の霊のお働きを風にたとえて次のように言われました。「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである」(ヨハネ3:8)。
神の霊である聖霊は、自由にお働きになります。その聖霊のお働きによって、人間は新しく生まれることができるのです。そして、その聖霊の風が吹き荒れているところこそ、イエス・キリストの御言葉が語られる教会なのです。どうぞ、あなたも教会へとお越しください。