いかがお過ごしですかか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に目を向けていきましょう。
ルカによる福音書10章38節以下に、マルタとマリアという姉妹の家にイエス様が招かれた話があります。お姉さんのマルタは、イエス様を家に迎え入れると、もてなしのため、せわしなく働きました。それに対し、妹のマリアは、イエス様の足元に座って、その話に聞き入っていました。
姉マルタとは対照的で、静にイエス様の言葉に聞いていました。
しかしこのとき、姉のマルタは、「私ばかりが働いていて何だかおかしい。そう言ってください」といつしかイエス様に不満を漏らし、イエス様との間に距離を作ってしまいました。そのとき、イエス様は、「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである」と言われました。それは、「神様の御言葉を聞く」ということでした。
私たちは、何かと忙しい日々を送ります。多くの課題があります。でも、そこで神様の御言葉に聞き入るとき、大切なことがちゃんと見えてくる。様々な課題についての正しい判断を持つことが出来る。そして、無くてはならない大切なことに気づくのです。そして最も大切なこと、それこそが、自分が神に愛され、その神と共に生きる道があるということなのです。そのことに気づくために、神様の御言葉に聞いていきましょう。必ず、イエス様という神と出会えます。