あさのことば 2010年1月12日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 男と女に創造された

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 今週は「男と女」「男性と女性」のお話しをしています。
 男女平等とか男尊女卑とか男女同権とか、その他にも男女の立場を表すためのいろいろな言葉があります。人類の歴史の中で、女性の立場が守られ、いろいろな面での社会的権利が認められていくために、特に女性の側で多くの忍耐が強いられてきました。

 ところで、聖書という書物には、神様によって、天地が造られた次第や、人間が造られた次第が書かれています。約二千ページに及ぶ聖書の中の最初の2ページ目に、人間が造られたいきさつが書かれています。聖書はこう言っています。
 「神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。 男と女に創造された。」
 この聖書が書かれ、それが読まれていた時代のパレスティナのユダヤ地方では、女性の方には申し訳ないのですが、現代の日本とは比べ物にならないほど、女性の立場は弱かったようです。でも、そんな時代でも、人間が造られたいきさつが語られる中で、こう言われているのです。「人は神にかたどって造られた。男と女に創造された」と。

 神様と交流が持てる者として人間は造られた。そして、その人間は男という人間と、女という人間に造られたというのです。そこには何の差別もありません。立場上の上下もありません。男も、女もどちらも平等に神様と交流が持てる者として造られたのです。これが聖書の根本的な男女理解です。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.