東北あさのことば 2010年4月24日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

首藤正治(引退牧師)

首藤正治(引退牧師)

メッセージ: イエスが探し出したザアカイ

 お早うございます。仙台教会の元牧師の須藤正治です。
 イエスの言葉によって一瞬にして変えられたザアカイがその後、どうなったのかを学びます。

 もし、あなたが悩み苦しんでいるとき、もやもやしているとき、尊敬する教師から、背中を見て育った両親から、心に響く一言を言われたぐらいであなたの心は変わるでしょうか。なんとザアカイは、「貧しい人には、私の財産を半分差し出します」と。がめつい徴税人としては驚くべき言葉ですね。さらに「誰かから騙し取っていたら四倍にして返します」と。変えられた心が新しい行動へ導いたのです。

 ザアカイの場合がそうです。イエスが何何せよといわれたのではありませんでした。イエスはご自身に心を開く人に、イエスから出会ってくださり、招いてくださるのです。イエスの前に自分の過ちや罪深さを告白する人にはイエスは不思議な方法、すなわち、聖霊を注いで「今日、救いがこの家を訪れた」と言って、イエスと共に歩む新しい人生をくださるのです。

 イエスに聴き従い、イエスと共に歩む人生こそ、神の恵みに祝された唯一の命の道です。どうぞこの道を選んでください。イエス・キリストの名によって心からお勧めします。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.