新しい年を迎えていかがお過ごしでいらっしゃいますか。ラジオ牧師の山下正雄です。
心を新たにして新年の一歩を踏み出したいと考えるのは、誰もが抱く気持ちです。そのように思うのは、人間には過去を振り返り、未来を考える力があるからです。
ところで、聖書には神のこんな言葉が記されています。
「わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く」(エゼキエル36:26)
ここで言う「新しい心」とは「新しい抱負」という意味ではありません。それよりももっと大切な人間の生き方すべてに関わる「心」が問題となっているのです。
神は続けてこうおっしゃいます。
「わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える」
石のように頑なな心からは、どんなに頑張ってもよいものは生まれてきません。心そのものが変わらないのに、どんなに良い計画を立てても、結局は過去の失敗を繰り返すだけです。けれども、心を変えようとしても、そう簡単には変えることが出来ないのが人間です。
そこで、聖書の神はおっしゃいます。
「わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える」
どうぞこの聖書の神がお与えくださる新しい心で新しい年をお迎えください。