イエスのことば 2009年2月1日(日)放送    イエスのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄 (ラジオ牧師)

山下正雄 (ラジオ牧師)

メッセージ: わたしはぶどうの木(ヨハネ15:5)

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

 「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。」(ヨハネ15:5)

 ぶどう畑に行ったことがある人は、ぶどうがどんなふうになっているのか見たことがあるでしょう。ぶどう棚に沿って這う枝に、ぶどうがたわわに実っています。その実を結んでいる枝をたどっていくと一本のぶどうの木に繋がっているのです。リンゴやミカンの木の場合は、木の幹と枝と実はそんなにお互い遠くはなれているわけではありません。しかし、ぶどうの木は違います。ぶどうの実の方からぶどうの木を見ると、随分遠くにあるので、自分とは無関係のようにさえ感じられます。しかし、自分が実っている枝が、その遠くにあるぶどうの木に繋がっていなければ必要な養分さえも届かないのです。

 イエス・キリストは弟子とご自分の関係をこのぶどうの木と枝にたとえていらっしゃるのです。イエス・キリストを信じる弟子たちはまるでぶどうの枝のように世界にあまねく広がっています。どんなに離れていても、幹であるイエス・キリストにしっかりと繋がっているのです。そうであればこそ、豊かな実りを結ぶことができるのです。
 それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.