あさのことば 2009年12月29日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 福音にふさわしい生活

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 あなたにとってこの一年はどのような年だったでしょうか。新約聖書のフィリピの信徒への手紙1章27節では、「ひたすらキリストの福音にふさわしい生活を送りなさい。」といわれています。

 でもどうでしょうか。「ひたすら」といわれても、そうは出来ないのが現実なのではないでしょうか。むしろ、ふさわしくないほうが多い、ほとんどといってもいいのではないでしょうか。
 そうしますと、このような聖書の教えは私たちにとって何の力にもならない、空しいものなのでしょうか。決してそうではありません。確かに私たちの心の中の思い、外に出る行動も、聖書の教えから離れ、とても「ひたすらキリストの福音にふさわしい生活」を送っていると胸を張れるものではありません。

 だからこそ、この出来ない私の代わりに福音にふさわしい生活、いや、福音そのものを生きてくださったイエス・キリストに従ってまいりましょう。イエス・キリストは私たちの重荷をすべて負ってくださり、この私と一緒にその生活を送ってくださるお方です。突き放すのでも、攻めるのでもなく、足りない私たちと一歩一歩を共にしてくださいます。自分の力で切り開くのではなく、この方に信頼して歩むところに、「福音にふさわしい生活」が生まれてくるのです。あなたにとっての今日一日もまた、そうでありますよう、祈っています。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.