ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
「キリスト教会に行くと様々な規則に縛られて、自由がなくなってしまうのではないか」と心配される方がおられるようです。確かに聖書には、神様が私たち人間に守るようにと命じられた「戒め」と言うものが記されています。
しかし、私たちの教会生活は、これらの戒めに縛られた不自由な生活では決してありません。むしろ私たちの教会生活は、神様によって自由にされた喜びを味わうためにあると言えるのです。イエス・キリストが私たちのために救いのみ業を成し遂げてくださったために、私たちは罪や死と言った様々な呪いから今や自由にされているからです。
私たちは自分の感謝を相手に伝えたいと思うとき、まず相手が喜ぶものは何かと考え、その喜んでくれるものをプレゼントするはずです。神様は私たち人間が神様の戒めに従うことを一番に喜んでくださるのです。だから私たちは神様に感謝して、神様の戒めに従う生活を心がけるのです。
しかも、神様は私たちがこの戒めに従えるようにと、信仰生活の中で助けを豊かに与えてくださるのです。ですから私たちは神様の戒めに従うとき、神様の助けを日々、実感することができ、さらにその信仰生活を通して喜びを感じることができるようにされるのです。
聖書の言葉
「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」フィリピの信徒への手紙4章4節