お元気ですか? 銚子栄光教会 牧師 小林義信です。
今日のみ言葉は、マタイによる福音書18章です。
「はっきり言っておく。心を入れ替えて子供のようにならなければ、決して天の国に入る事はできない」。
私達の教会は、保育園を併設しております。70数人の子供達が毎日讃美歌を歌い、お祈りをし、聖書の言葉を暗唱しております。この子供達の目と心は、何時も元気で明るく、その素直な心は私達大人が失っているものであります。
「先生、きのうは弟をぶってしまったけど、朝起きた時に神様に御免なさいと御祈りしてきたよ」こんな声が聞こえてくる時に、旧約聖書の箴言1章7節「主を畏れることは知恵の初め」と言うこの御言葉を思い起こします。 大人になるにつけ、私達は素直な心が失われて行き、自分が悪い事をしても素直に謝る事無く、人にその責任を転嫁してしまい、悔い改める事が出来ないのであります。
イエス様は、何時も子供のように素直な心を持ち続けなさい。その様な人こそ、天国に入る事が出来る人であり、神に喜ばれる人であると教えて下さっています。大人は、その考え方の中心が、自分の利益でありますが幼い子はそれがありません。この様な者が、天の国では一番えらいのであります。