お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
「神を知ることは、自分を知ること、自分を知ることは神を知ること」、この有名な言葉は、フランスの宗教改革者、ジャン・カルバンの言葉です。
私達が今日も恵みを受けて、あなたらしく生きる秘訣、それはあなたの存在の価値を知ることです。
「昔、貧しいインディアンの老人の土地から油田が発見されました。彼は一躍大金持ちになりました。早速キャデラックを買いました。そしてそれを、死ぬまで乗りまわしました。しかし、彼は一度も事故を起こしませんでした。何故ならば、彼は100万馬力のエンジンを積んだこの車を二頭の馬に引かせていたからでした。」
多くの人は、この老人のように、自分の内にある絶大な価値に気がつかないままに一生を終えていこうとするのです。
では、私達の内にある価値とは何でしょうか。それは、役職についている、肩書がある、大きな家に住んでいるといった、Doingの価値ではなくて、あなたの存在そのものが、何ができなくても、何をもっていなくても、そのままで素晴らしいという、Beingの価値なのです。
神は、その一人子イエス・キリストを十字架にお架けになることにより、あなたの命を贖って下さいました。そしてあなたの存在が、そのままで素晴らしいことを、歴史の中で証明して下さったのです。
どうぞあなたもイエス様を信じて下さい。そして罪赦された永遠の命の恵みの中を歩んでください。神さまはあなたを必ず祝福してくださいます。それではまた御機嫌よう。