あさのことば 2009年5月5日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 子供のように

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 今日は子供の日ですね。子供と言えば、かつてイエス様は、子供のように神の国を受け入れる人でなければ、神の国に入れないと教えたことがありました。子供のように神の国を受け入れるというのは、どういうことでしょうか。

 私は以前、ある集まりの中でちょっとした実験をしてみたことがあります。突然聖書を取り出して、どなたか欲しい人にこれを差し上げますと、高くかかげたんです。そこにいた人たちは何事かと思ってじっと見ています。ところがしばらくすると、小さな子供が後ろの方からとことこ私のところにやって来て、「わあい、得した!」と言ってそれを持っていきました。大人の人たちはおそらく、そんなものをただでもらうのはおかしい、何かあるんではないか、いただくならやはり代金をお支払いしないととか、いろいろと考えてしまったのでしょう。まあ、ポケットティッシュ程度の物だったら、簡単に持っていったかもしれません。

 つまり、子供のように受け入れるというのは、そのように警戒なしに、あるいは何かこちらからも見返りを出さないととか、そういうことを考えないで、本当に素直に受け入れるということです。私たちはつい考えてしまいます。神様から恵みをいただくためには、一生懸命修行に励まなければならないのではないか、たくさんお金をささげなければならないのではないか、立派な生活をしなければならないのではないかなどと。しかし、そうではないのです。子供のようにそのままもらってしまう、受け入れてしまう、そういうふうにすることで、初めて神の国の恵みをいただけるといっているのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.