あさのことば 2009年5月4日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 神の御心を行う

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 聖書の中に次のような言葉があります。

 「神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」

 これはイエス様がお語りになった言葉です。
 神の御心を行う人は、イエス様の兄弟姉妹、家族になれるというのです。では、行うべき神の御心とは何でしょうか。それも聖書に書いてあります。

 すなわち、ヨハネ福音書6章39節、40節
 「わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆永遠の命を得ることであり、わたしがその人を終わりの日に復活させることだからである。」

 ひと言で言えば、人がイエス・キリストを信じて救われるようになる、それが父なる神の御心だということです。ということは、「神の御心を行う人」というのは、イエス・キリストを知って、信じて、そうして救われていく、そういう人のことになります。
 細かい規則の一つ一つがあって、それを行った、いや行えない、これは実行できた、これは実行できなかった、そんなふうにして、細々と神の御心を実行した、いやしてない、などと計るものではないのです。もちろん、一つ一つの教えを実行したいしそれを目指していきます。しかし人間は不十分ですし、失敗もするし、罪も犯してしまうんです。それでも、イエス・キリストを信じて救われよう、そのように願い、そのように目指していくならば、それは神の御心を行っていることになるのです。そういう人は、イエス様の兄弟姉妹となっているのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.