今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
家から駅に向かう道で、たくさんの鳥が街路樹に群がっている時があります。あたたかくなってきて、だんだん小鳥のさえずりも元気になってきたような気がします。
雀のさえずりが聞こえると、聖書に書かれているイエス様の言葉を思い出します。
「五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」
ルカによる福音書12章6節と7節のみ言葉です。
アサリオンというのは、その時代で一番小さいお金の単位でした。普通は二羽の雀が一アサリオンで売られていたので、一羽では値段がつかないということです。五羽の雀が二アサリオンというのは、四羽買ったら、一羽おまけに付いてくるということだったかもしれません。そのような値段にならない、おまけのような一羽の雀さえ、神様がお忘れになるようなことはないとイエス様は、約束しておられます。
人の目には価値が認められなくても、神様はあなたの価値を認めてくださっています。人には忘れられることがあっても、神様はお忘れになりません。
今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
「恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」ルカによる福音書12章7節