あさのことば 2009年3月12日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 真理とは何ですか

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 さて、イエス様が十字架にかかる直前の裁判の席上で、ピラトは、イエス様に対して、「お前がユダヤ人の王なのか」(ヨハネ18:33)。このように問い、様々な問答の後に、ピラトの余りにも有名な言葉が出てまいります。「ピラトは言った。『真理とは何か。」』(ヨハネ18:33)このように聖書は語っています。
 しかし、この時ピラトはこの問題を心から発したのではなくて、単なる話題作りのために発した言葉でした。しかし、この時ピラトがイエス様の下に留まり続けて、真面目な意味でこれを問うたとするならば、彼は本当に目の前に、真理、そのお方を見る事ができたのです。しかし彼は目の前にいる真理なるお方を見ながら、「真理とは何か」このようにうそぶいて外に出て行ってしまったのです。

 イエスは言われました。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことはできない」(ヨハネ14:6)このように聖書は語ります。
 真理とは何でしょうか。真理とは、十字架にあげられたイエス・キリストそのお方に他なりません。実にイエス様は、十字架に於いて命をお捨てになる事によって、私達の罪を赦し、イエスを信じる私達に永遠の命の恵みを与えてくださったのです。このイエスキリストの真実と愛、これこそが真理なのです。どうぞあなたも、イエス様を信じて、永遠の命を得て下さい。そして一回だけの人生、どうぞあなたも、真理を発見して下さい。それではまた、御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.