おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。
「人間にできることではないが、神にはできる。神は何でもできるからだ」
イエス・キリストがそうおっしゃったのには背景があります。ある金持ちが永遠の命を求めてイエスに真面目な質問をしたのです。しかし、その人はイエスの答えを聞いて、とても自分にはできないと、悲しい顔でそこを立ち去ったのです。ところがさらに追い討ちを掛けるようにイエスはおっしゃいました。
「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」
それならば金持ちが救われるのは不可能だということでしょうか。いいえ、そうなのではありません。イエスはさらにおっしゃったのです。
「人間にできることではないが、神にはできる。神は何でもできるからだ」
そうです。人間にできないことは神におまかせしなさいとイエス・キリストはおっしゃりたかったのです。できない自分を素直に認め、神にまったく信頼することをイエス・キリストは望んでいらっしゃるのです。そのとき、神は全責任をもってすべてを引き受けてくださるのです。そうです。神はご自分の独り子の命と引き換えにしてでも、その人を救って下さるのです。
それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。