いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に目を向けていきましょう。
旧約聖書の詩編14編2節という所を見ますと次のように書かれています。
「主は天から人の子らを見渡し、探される。目覚めた人、神を求める人はいないか、と」。
ここにはハッキリと「神様が私たちのことを探しているんですよ」と書かれています。これはとてもすごいことだと思います。このことは、孤独を感じたり、悩みを抱えている人にとりましては心強い言葉だと思います。特にこの詩編の言葉は、聖書の御言葉を読む人、もう少し踏み込んで言うと神様を礼拝しようとする人を念頭に置いています。ですから、孤独を感じた人、悩みを抱えている人、生きる目的を見失って失望している人が、聖書の言葉を通して本当の神様を知ろうとしているときには、強く心に迫ってくる言葉ではないかと思います。
神様は御自分を礼拝する人たちを探して下さっている。そして、何とかして私たちを見つけ出して、神様の愛のメッセージを届かせたいと思って下さっているのです。神様が、あなたのことを待っていて、しかも探してくれているのです。
神様はあなたを待っています。探しています。あなたは一人ではありません。ここに慰めがあります。