あさのことば 2008年9月15日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 心の解放

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今週も神様の御言葉に目を向けつつ歩み始めたいと思います。

 今日は月曜日です。多くの人にとって一週間の働きを始める日だと思います。でも、世間では「ブルーマンデー症候群」という症状を訴える人が大勢いるようです。「これから仕事が始まる」というプレッシャーによって過度のストレスを抱える。すると、十分な睡眠が取れないとか、血圧の異常が現れるといった症状が見られる。仕事に行けなくなるという人もいる。もっと重症な場合は、過度のストレスから自殺する人もいるのです。

 私たちの日常生活には、確かに悩みがあります。仕事のこと、勉強のこと、子育てのこと、健康のことなど、日常生活のあらゆることに悩みます。不安を抱え、それがストレスとなり、体の異常を招く。こうしたことを、多かれ少なかれみんな味わったことがあるのではないかと思います。そんなとき、イエス様はこう言われます。
 「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい」。
この言葉は、神様の御支配があることを喜び、その神様に従っていくことを勧めている言葉です。

 私たちの人生を、愛を持って御支配下さる神様がいて下さることを思い出してみましょう。その時、私たちの心は思い悩むことから解き放たれるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.