お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
私達は、「自分の人生の幸、不幸を決定するのは、その環境によるのだ」と考えます。
ですから、物事が上手くいかなければ、「会社が悪い、職場が悪い、上司が悪い、部下が悪い、妻が悪い、夫が悪い、子供が悪い」と周りのせいにします。つまり自分の置かれた環境が悪いからこうなったのだと考えます。しかし、そこからは、何の進歩も発展も見られません。
ヨセフの生涯を考えてみて下さい。彼は神を信じていた人でした。しかし、兄弟の妬みを買って、エジプトに売り飛ばされます。彼はエジプトで奴隷になるのです。そして、やっとポティファルの家に落ち着いたと思ったら、冤罪で牢獄に入れられてしまいます。まさに踏んだり蹴ったりの生涯です。しかしヨセフは、そのような状況から最後はエジプトの宰相にまで上りつめていき、彼の一族を大飢饉から救う事が出来たのでした。なぜ彼は、そんな逆転の人生を歩むことができるようになったのでしょうか。その理由は一つです。聖書はこう語ります。
「主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである」(創世記39:23)。
主がヨセフと共にいて下さった。これが、逆境の中で、ヨセフが神の恵みを体験できた秘訣でした。私達も、様々な逆境を通らねばならない事があると思います。しかし祝福は、状況や私達の能力によって左右されるものではないのです。逆境の中にも主が共にいて下さることを信じる時に、新たに立ち上がっていく力が与えられ、荒れ野が恵みになります。主が共におられた。これがヨセフが祝福された秘訣でした。
主がともにいて下さるとき、あなたも恵みに満ちた人生を送ることができます。どうぞ、あなたも主とともに祝福の人生を歩んでください。 それではまた御機嫌よう。