お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
昨年、ミシュランのグルメ格付けランキングが発表され、その本に記載された店は、予約でいっぱいだそうです。
一つ星とは「そのカテゴリーで特に美味しい料理」、二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある料理」、そして三つ星とは「そのために旅行する価値がある卓越した料理」で、ミシュランガイドの責任者は、「東京は世界に輝く美食の都」と語っていました。
取材を拒否した店があった。誰も取材に来た形跡がない店が、二つ星に入っていた。取材が来なかった店の中に、もっと美味しい店がある・・・等、マスコミで様々なことが言われていました。
私の心に留まったのは、三つ星「そのために旅行する価値がある卓越した料理」、という言葉でした。これは素晴らしいことです。東京からパリへ、パリから東京へ、旅をしてでも食べる価値があるというのです。
そして、私は、三つ星「そのために旅行する価値がある卓越した料理」という言葉から、イエスを思い出しました。人生の三つ星、それは間違いなく、救い主イエス様です。イエスに出会うためならば、地球の裏側までも旅をする価値があるのです。そしてこのお方に出会う時に、私達の人生は変えられていくのです。
「彼は、まず自分の兄弟シモンに会って、「わたしたちはメシア――『油を注がれた者』という意味――に出会った」と言った」(ヨハネ1:41)。
聖書の中にイエスに出会って変えられた人々が沢山出てきますが、私も二十歳の時にイエス様に出会って、人生が180度新しく変えられて、新しい命を自分のものとすることができました。どうぞあなたも、人生の三つ星であるイエスに出会って、新しい人生を発見してください。 それではまた御機嫌よう。