今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
イエス様を信じるまでの私は、すべてのことは偶然に起こっていると考えていました。
おそらく、イエス様を信じていない多くの人も、すべてのことは偶然に起こっていると考えていると思います。
けれども、聖書は、天と地のすべてのものが、偶然にあるのではなく、神様によって創られたと教えています。
人が生まれるのも、自分が生きているのも偶然ではなく、神様がそのようになさっているのです。総てのことに意味があり、総ての人に神様から与えられた尊い価値があります。
すべてのことを偶然として信じることは、とても恐ろしいことです。そこには、自然や人間の意味も、価値もなくなってしまいます。人生はむなしくなり、生きる意味も目的も分からなくなります。
しかし、聖書は、神様が自然や植物、動物や人間を創られたと言います。そして、それぞれに創られた目的があり、何の意味もなく創られたものは何一つないというのです。
ですから、あなたも偶然に生まれたのではなく、神様によって生かされているのです。
今日の聖書の言葉。
「神は、一人の人からすべての民族を造り出して、地上の至るところに住まわせ、季節を決め、彼らの居住地の境界をお決めになりました。これは、人に神を求めさせるためであり、また、彼らが探し求めさえすれば、神を見いだすことができるようにということなのです。実際、神はわたしたち一人一人から遠く離れてはおられません。」
(使徒言行録 17章26節と27節)