あさのことば 2008年2月15日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 神に求めよ

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も、神様の言葉に目を向けていきましょう。

 聖書には、私たちの生きるべき道筋が語られています。その教えを聞くときに、そのように行えない自分に気づかされることがあります。反省することがあって思い悩み、苦しみ、自分の罪深さに気づかされる、善き行いを十分に果たし得ていないことに気づかされる。そして落胆する。そんなとき、私たちはどうすれば良いのでしょうか。私たちには、何の解決の道も用意されていないのか。そう思っている中で、イエス様はマタイによる福音書7章7〜8節で言われました。「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる」。

 自分自身の無力さを覚えるときに、私たちは時にうなだれ、落ち込むことがあります。そんな時、「過去の失敗にだけ気を取られていないで、未来を見つめて前に進んで生きなさい。求めていきなさい」と言って、イエス様は私たちの背中を押して下さるのです。そのようなイエス様の愛に触れるとき、勇気を失っていても、神様に祈り求めて、ひたすら前進する力を得ることが出来るのです。ここに、私たちの慰めがあるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.