いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
今日も自動車の運転の話をします。通い慣れていない道、始めて通る道は不安なものです。私は、カーナビという器械を使って運転する事が多いですが、それでも、慣れない道は、いつも不安です。
先日、私は友人とドライブをしました。その道も私にとっては実に不慣れな道で、カーナビがあっても不安でした。でも、幸いな事に、助手席の友人はその道にとても明るい人でした。この友達が助手席に座って、器械のカーナビではなく、本物の人間のNavigatorとして私を目的地へと誘導してくれました。
私はその時、本当に安心してこのNavigatorの指示に従って運転出来ました。このNavigatorは、私の反射能力に応じて、上手に道の変更を指示してくれます。分かりにくい曲がり角も、器械のカーナビだと、「次の角を斜め右に曲がってください」と指示するところ、この友人は、「次の道を右に曲がるんだけど、ちょっと分かりにくいかもしれない。お店があって、看板が立っているその道なんだ。見えた? そう、そこを斜め右」というように、私を導いてくれました。
友達は私をその日、目的地まで安全に導いてくれました。でも、私にはその友達よりもさらに勝った、本当のNavigatorを持っています。イエス様こそ、真のナビゲーターです。私たちの人生を、本当の充実感のある人生の道へと導いてくれるNavigatorです。さらに、死んだ後、天国という最終ゴールまで私たちを手取り足とり指示を出して、連れて行ってくださる本当のNavigatorです。イエス様こそ、道であり、真理であり、命だからです。