いよいよ今週金曜日です。お茶の水クリスチャンセンター「アイリーンホール」でリスナーたちの「クリスマスの集い」が開かれます。開場は6時半、第1部キャンドルサーヴィスの始まりは午後7時からです。お近くのリスナーの皆様、ぜひご参加くださいね。入場無料で、毎年恒例となった交換プレゼント(500円位)もありますのでご用意ください。第2部ジョイフルタイムでは、ビンゴゲームを楽しみながら、スペシャル豪華プレゼントの用意もありますよ。また今年も参加者全員に番組ネーム入り渡辺禎夫版画カレンダープレゼント。山下正雄ラジオ牧師のクリスマスメッセージを聴きながら本当のクリスマスをご一緒に過ごしたいと思っています。あなたも是非いらっしゃってくださいね。
12月の絵本プレゼントは、もちろんクリスマスの絵本。1年間、私の本棚からいろいろな絵本を選びましたが今月は、「クリスマスの祈り」(いのちのことば社・抽選3名)です。12月7日(金)の「クリスマスの集い」当日には、この祈りの言葉をあなたにもご紹介したいとも思っています。
はるかな昔の豊かな心をもつ貧しい男のお話。
「本当の豊かさとはなんだろう?」「お金で買えないほどのねうちある贈り物があるに違いない」。クリスマスについて思い巡らしながら男は考えます。そして、クリスマスの1日目には「喜びと笑い声を」。2日目には「心を晴らす深い吐息を」。3日目には「あふれる涙を」。4日目には「平和をもたらす静けさを」。5日目には「正しい決断へと導く知恵を」。6日目には「苦難に打ち勝つ忍耐を」。7日目には「雄々しく進みゆく勇気を」。・・・・12日目まで男は心を込めて祈り、書き記し友に贈ります。やがて、祈った通りのことが男の人生にも起こり、祈りの言葉は人から人へ、世界中に広がっていき、今、「ほほえみトーク」を聴いてくださるあなたのもとにも届けられることになったのです。
12月のクリスマス絵本プレゼントお楽しみに!ではクリスマスの集いでお会いしましょうね。くまだなみこ