ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。
先週の今頃はクリスマス真っ盛りと言う感じでしたが、今やすっかりとお正月飾りとなりました。まもなく新しい一年を迎えようとしていますが、来年、2008年はあなたにとってどのような一年となるのでしょうか。
私たちは先のことを見通すことが難しいのですが、次のことは確かです。それは旧約聖書の詩編37:23で言われていることです。「主は人の一歩一歩を定め、趣旨にかなう道を備えてくださる。」
たとえ私たちには確かでなくても、主なる神様はちゃんと歩むべき道を備えてくださり、しかもそれが「趣旨にかなう」ものだと言うのです。なぜなら、それは神のひとり子であるイエス・キリストが「わたしは道であり、真理であり、命である。」(ヨハネ14:6)として私たちを導き、共に歩んでくださるからです。つまり、私たちがイエス・キリストと出会うことによって、その一歩一歩が示されていくということです。
実はこの言葉の前にイエス・キリストは「心を騒がせるな。」と言われています。主は先が見えずに騒ぎたくなってしまう私たちのことを誰よりもよくご存知です。だからこそ、そのような私達のために自らが道となられ、その一歩一歩と共に歩んでくださると約束してくださっているのです。
新しい年のあなたの一歩一歩がそのようなものであることを信じて祈っています。