あさのことば 2007年10月11日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 弱さを知る

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に目を向けていきましょう。

 コリントの信徒への手紙二 12:9-10節に次のような言葉があります。「すると主は、『わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ』と言われました。だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう」。

 使徒パウロという人はある病気を患い、その病気が癒されるように祈り求めたことがありました。その時イエス様が「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と語られたというのです。

 病気を患っている、何かがうまく行かなくて落ち込む、それは肉体や心が弱っている状態と言えます。そんなマイナスなことは経験したくないと誰しもが思います。でも、その中でこそ、イエス様の恵みがより豊かに輝きを増していくというのです。
 「自分は弱いな」と思うときにこそ、イエス様は私たちの中に力を現して下さるのです。何故ならば、イエス様は私たちの全てを用いて益として下さる神様だからです。弱さは人によって違います。病気、人間関係のこじれ、大切な人との別れ。それらの一つ一つの経験の中に、イエス様が愛を持って働きかけて下さるのです。私たちの経験する弱さこそ、神様の恵みを味わえる絶好のチャンスでもあるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.