あさのことば 2007年10月10日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 主が探している

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に目を向けていきましょう。

 ある時イエス様は、次のような話をされました。「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう」。このお話はイエス様の譬え話です。

 羊飼いにとって、羊は宝物です。無くてはならない存在、かけがえのない存在です。迷い出た羊がたとえ1匹だけだったとしても、羊飼いにとっては大問題です。だから必死になって捜し出そうとするのです。早く見つけ出さないと、野犬に襲われたり餌を確保できなかったりと、多くの危険に直面して死んでしまうからです。
 イエス様は、この譬え話を御自分と私たちに当てはめて語って下さいました。もし、私たちが生きる意味を見失ったり、人生の目標を見失っているならば、それは迷い出ている羊と同じです。イエス様は、そのような私たちを必死になって探し求めて下さり、本当の憩いの場所へと連れ戻して下さいます。そしてイエス様は、私たちを見つけ出したことを、心から喜んで下さるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.