あさのことば 2007年8月6日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: あなたを守られる神

 今日も元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 蝉の鳴き声を聴いていると、夏らしさを感じます。あんまりたくさんの蝉が鳴いているのは、好きになれませんが、夜が明けるころ、ヒグラシが鳴くと、夏らしさを感じます。
 神様は、蝉のような小さな虫も生かして、守っておられます。

 聖書の中に、このような言葉があります。
 「あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神、主は言われる。恐れるな、虫けらのようなヤコブよ、イスラエルの人々よ、わたしはあなたを助ける。」

 蝉は、何年も地面の中で成長して、やっと成虫になっても、夏の終わりには死んでしまいます。
 長いものでは、17年も地面の中で成長して、やっと成虫になっても、はかなく死んでしまいます。
 そのような虫にも、神様は命を与え、役割を与えておられます。それ以上に神様は、人間を愛し、あなたに命を与え、役割を与えておられます。
 その昔、不安と恐れの中にいたイスラエルの人々に、神様は「恐れるな、虫けらのようなヤコブよ、イスラエルの人々よ、わたしはあなたを助ける。と言われました。
 私たち人間が、どんなに小さく、弱くても、神様は大きな力で、どんな問題からも助けることができるのです。

 今日の聖書の言葉。
 「あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神、主は言われる。恐れるな、虫けらのようなヤコブよ、イスラエルの人々よ、わたしはあなたを助ける。」イザヤ書41章13節と14節

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.