あさのことば 2007年7月30日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 変えられる

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 本屋さんに行くと、自分を変える、人生を変える、そういう類の本を見かけることが多いように思います。いろんな題名がついていますね。『ちょっとした習慣であなたの人生は変わる、『3週間続ければ一生が変わる』、『7日間続ければあなたは変わる』、『本気の3日間であなたは変わる』、『明日からあなたは変わる』、そして『一瞬で人生が変わる』。全部実際にある書名です。
 何かこう、人生を変えたい、自分を変えたい、しかもできるだけすぐに、そういう要求がけっこうあるのでしょうか。

 聖書の中には、それこそ一瞬で人生が変わった人、あるいは3日間で人生が変わってしまった人、そういう人たちのことが沢山書いてあります。
 たとえば、イエス・キリストの直接の弟子たち。彼らは、イエス・キリストが十字架にかかったとき、今度は自分たちもつかまるのではないか、自分たちも処刑されるのではないか、そう恐れて、家に集まり鍵をかけているような状態でした。しかし、十字架から3日目、死より復活したイエス様が現れてくださって、出会ってくださって、「あなたがたに平和があるように」とおっしゃってくださいました。その出来事が、弟子たちを180度変えてしまったのでした。絶望の中にあった弟子たちが、一人残らず、そろいもそろって、3日目に立ち上がり、殉教してまでもキリストを宣べ伝えるようになったのです。
 それは、復活した主イエス・キリストが出会ってくださったという聖書の説明以外に、何か説明できるでしょうか。復活した主イエス・キリストとの出会い、それが弟子たちを180度変えたのです。イエス様は生きておられるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.