あさのことば 2007年7月4日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: あなたがたは幸いだ

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。
今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。マタイによる福音書5章2節です。

  「心の貧しい人々は、幸いである。
     天の国はその人たちのものである。」

 これはイエス・キリストの山上の説教の最初の言葉ですが、もっと気持ちを込めて訳すなら、こうなります。
  「実に幸いだ。心の貧しい者たちよ、
     天の国はあなたたちのものだ。」
このように最初から、「あなたがたは幸いだ、救われています」と言い切られています。「心を貧しくするなら幸いになれますよ」と、幸いになるための条件や秘訣が語られたのではありません。実はここに、キリストの宗教の最大の特徴があり、救いがあります。
 宗教というと、救いの条件や秘訣が示され、「宗教的精進に励みなさい」と戒めが命じられるものと思われがちです。しかし、キリスト教は違います。「よく、心を貧しく自分を低くして私の言葉を聞きに来てくれた。ありがとう。あなたがたは本当に幸いだ。すでに救われている。だから、その救いと幸いを知って、とにかく新しいスタートを一緒に切ろう」と呼びかけてくださっているのが、イエス・キリストであられます。実に、愛に満ち満ちているのではないでしょうか。

 イエス・キリストは、ご自分から私たちに近づき、とにかく一緒に歩み始めてくださるお方です。だから、キリストの御言葉に真剣に耳を傾けるなら、すでに救われたも同然なのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.