ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
神様がお造りになられたはじめの人は、アダムと名付けられました。聖書には、「主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくった」と記されています。土はヘブライ語でアダマといいます。アダマからつくられたからアダムというわけです。
アダムは、エデンの園において、禁じられていた木の実を食べることにより、良き創造の状態から堕落し、罪と死の支配に生きる者となってしまいました。アダムからふつうの仕方で生まれてくる全人類も、罪と死の支配のもとに生まれてきます。私たちの心にある悪しき思いや、私たちが必ず死んでしまうことは、私たちがアダムの子孫であることを教えているのです。
アダムの子孫である私たちは、生まれながらに罪がありますので、自力では誰一人この罪の支配から脱出することはできません。それゆえ、神様は、聖霊によって、処女マリアの胎に宿すという仕方で、イエス・キリストを新しい契約の頭、最後のアダムとしてこの地上に遣わしてくださいました。
聖書は「一人の人アダムの不従順によって多くの人が罪人とされたように、一人の人イエス・キリストの従順によって多くの人が正しい者とされるのです。」と教えています。どうぞ、あなたもイエス・キリストを信じ、イエス・キリストに連なる者となってください。そのとき、あなたは、神の恵みといのちの支配に生きることができるのです。