あさのことば 2007年4月20日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 今も主と共に

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 イエス様がいよいよ十字架にかかられるとき、弟子たちを前にして、色々とお話をしました。その様子に、何かお別れの気配を感じたペトロは、言います。「主よ、どこへ行かれるのですか。」。するとイエスは答えられました。「わたしの行く所に、あなたは今ついて来ることはできないが、後でついて来ることになる。」。この言葉は、二つのことを教えてくれます。

 一つは、「今はついて来ることができない」。つまり、イエス様はこれから天に帰って行かれるけれども、ペトロは地上に残る。これは積極的な言い方をすると、ペトロに使命がある、生きる役割がある、そういうことを言うのでしょう。

 もう一つは、「後でついて来ることになる」。つまり、使命をまっとうしたらば、イエス様のところに行ける、天国に行ける、ということです。

 これは、ペトロのことだけではありません。イエス・キリストと出会うならば、人は新しくされ、新しい使命に生きるようになるのです。新しい生きがい、新しい人生、そして最後には天国に行き、イエス様と一緒にいることになるのです。イエス・キリストと共に歩んだペトロは今、その生涯を全うして、イエス様と天国にいるのです。

 そういう人生、そういう生き方に神様はあなたを招いておられるのです。イエス様はおっしゃいます。「今はついて来ることができない」「あなたには役割がある」「奉仕がある」「使命がある」「それが終わると、わたしと一緒にいることになる。」と。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.