あさのことば 2007年4月18日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 再スタートしても

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 聖書を見ますと、イエス様の弟子であったペトロは、色々と失敗しながらも、だんだんと弟子として整えられていった、ということが分かります。最大の失敗とも言える、イエス様を裏切るという失敗をも乗り越えて、イエス様にゆるされて、あらためて弟子として再スタートすることもできました。

 それからは立派な弟子として活躍していきました。しかし、それでも失敗はあったのです。一度、同じイエス様の弟子の一人パウロに、批判されたことがあります。聖書に書いてあります。パウロが言います。「わたしは、彼らが福音の真理にのっとってまっすぐに歩いていないのを見たとき、皆の前でケファ(ペトロのことですが)に向かってこう言いました。」、そうしてペトロへの非難の言葉が書いてあります。(ガラテヤ2:14)。

 どうやらペトロは、最初は神様の教えに従って生活していたのに、人の目を気にするようになって、神様の教えからまがってしまうことがあったようです。それで、パウロに叱られてしまい、また軌道修正をしたのでした。信仰の道というのは、もうこれで完成したとか、完全に悟りきったとか、そういうわけにはいかないのでしょう。失敗したりしながらも、何度も軌道修正しながら、何度もやり直しながら、歩んでいくものなのでしょう。
 そういう点では、これから歩もうという人も、長いこと歩んでいる人も、みんな一緒なのかもしれません。誰でも完全ではなく、失敗したりするわけですから、がっかりせず、皆で励まし合い、教え合い、戒め合いながら、一緒にこの道を歩んでいく、というものなのでしょう。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.