あさのことば 2007年3月30日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: キリストの満たし

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。
 今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。フィリピの信徒への手紙4章19節にある使徒パウロの言葉です。

「わたしの神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。」

 パウロは、ここで天の父なる神を「わたしの神様」と感謝を込めて呼んでいます。パウロは、キリストの福音を宣べ伝えるために生涯を献げ、多くの苦難に遭いました。すべてを失ったこともたびたびありましたが、そのような時も、天の父なる神が必要なものをすべて満たしてくださったからです。
 神に祈るキリスト者で、必要を満たされなかった人を、私は知りません。自分勝手な願いは、もちろんかなえていただけませんが、本当に必要なものは必ず与えられます。

 ただ、ここでパウロが告白しているのは、特にキリスト・イエスによって満たされる必要、つまり、キリストに罪赦され、キリストを信じて生きていく上で必要なことについてです。
 私たちは、キリストを信じて洗礼を受けたらどうなるのか、クリスチャンらしい生活をして信じ続けることができるのか、と気をもみがちです。しかし、キリストの父なる神は私たちが救われるだけでなく、信仰生活を全うするために、必要なものをもすべて備えてくださいます。
 だから、だれでも安心して信じて、救いの神を「わたしの神様」と感謝してお呼びすることができるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.