おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
今朝は旧約聖書詩編の第119編24節の言葉です。
「あなたの定めはわたしの楽しみです。 わたしに良い考えを与えてくれます。」
詩編の119編は22のまとまりからなる「いろは歌」といわれています。今朝はヘブライ語の3番目のアルファベット文字を使った単語が並ぶ三つ目のまとまりです。
その三つ目のまとまりの最後を飾る言葉は、神の言葉こそ、良い考えを自分にもたらすよき助言者であると歌います。「神の定めがわたしに良い考えを与えてくれます」とは、そういう意味なのです。
どんな人でも自分の中に自分の生きる指針を持っています。その指針はいきなり生まれてくるわけではありません。その人がどんなものに触れ、どんなものを大切にし、どんなものに楽しみを見出すのか、それによってだんだんと形作られていくものです。
この詩編の作者は、神の言葉に触れ、神の言葉を相談相手とし、神の言葉に助言を仰いで来た人です。それによってよりよく生きる指針が定まったのです。
わたしたちの人生の指針が何によって形作られるのか、どこから助言を得るのか、それはとても大切なことです。あなたもぜひ、この詩編の作者のように、神の言葉、聖書の言葉に人生のよき助言を求めて見てください。
それではきょうもあなたの上に主の平安が豊かにありますように。