今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
イエス様が一番最初になされた奇蹟は、ガリラヤのカナという町の結婚式でのことでした。当時のイスラエルでは結婚式の祝宴を1週間も続けることがあったそうです。そうすると、途中で、お祝いのぶどう酒がなくなってしまうと言うこともおこりました。
母マリアがイエス様のところに来て、ぶどう酒が足りなくなってしまったことを伝えました。それを聞いたイエス様は、近くにあった石の水瓶に、水を入れるようにと、召し使いたちに言われました。この水瓶は、ユダヤ教のきよめの儀式に使うものでした。これは、120リットルも水が入る、大きな物でした。
そして、召し使いたちが、その水瓶を祝宴の席に運んでいくと、なんと水はぶどう酒に変わっていたのです。水をぶどう酒に変えたのは、イエス様の神の子としての力でした。
イエス様は、水瓶の水をぶどう酒に変えることができるように、今も同じ力によって、あなたの心にあふれるどんな不安や恐れも、安らぎや喜びに満たすことができます。またどんな悩みや憎しみも、希望と愛に満たしてくださいます。私たちは、人の心を変えることはできませんが、自分の心はイエス様によって、変えていただくことができるのです。
今日の聖書の言葉。
「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」(ローマの12:2)